PowerPointのスライド(サムネイル)とノートと横に並べて印刷

PowerPointを使ったスライドショーとそのナレーションの制作を依頼され、先程、ようやく全てのスライドが完成しました。
ナレーションは各スライドのノートに記述しているのですが、確認の為にスライドとノートを横に並べた形で、A4縦で印刷しようとしたのですが方法が分からなかったのでメモ。

  1. 作成したPowerPointの画面で「Officeボタン」をクリックし、「発行」>「Microsoft Office Word」をクリック。
  2. 「Microsoft Office Wordへ送信」画面が表示されるので、「スライド横のノート」を選択。
  3. 次に「貼り付け」か「リンク貼り付け」のどちらかを選択し、「OK」ボタンをクリック。
    ※「リンク貼り付け」がおすすめ
  4. OfficeのWordが起動し、自動的にPowerPointの内容を整形してくれます。

後は微調整して印刷するだけ。簡単です。

また、「3」で「リンク貼り付け」を選択しておくと、PowerPointでスライドを修正した内容が、Wordにも自動的に反映されます。

僕はPowerPoint2007を使っているので、それ以上のバージョンではPowerPointだけで完結できるのかもしれませんが。