Windowsはもういらない

すばらしいOS WindowsXPのサポートが終了しました。新しいOSの必要性を感じないほど完成されたOSなのに。でも、もうMicroSoftのおもわくどおりに、Windows10を購入する必要はありません。

2015年03月

PuppyLinuxで最新版のFlash Playerを導入する方法!

PuppyLinuxに最新版のFlashPlayerをインストールしようと、メニューから「GetFlash Install FlashPlayer」を選択しても、FlashPlayerダウンロード用のURL変更になっているためインストールできません。そこで、新しいURLに対応した「getflash-1.5-4.pet」を最初にインストールします。
この版は、Precise 5.7.1から最新のQuirky 7.0.1まで対応していることを確認されています。
「getflash-1.5-4.pet」のダウンロードは
http://distro.ibiblio.org/quirky/quirky6/noarch/packages/pet_packages-noarch/getflash-1.5-4.pet からできます。

1 まず、Firefoxのメニューの「Add-ons」の「Plugin」から「Flash Player」のバージョンを確認します。下の図では最新版でないことが表示されています。

capture10759

2 http://distro.ibiblio.org/quirky/quirky6/noarch/packages/pet_packages-noarch/getflash-1.5-4.pet から「getflash-1.5-4.pet」をダウンロードします。

capture14532

3 ダウンロードした「getflash-1.5-4.pet」をクリックします。下の図のような画面が現れるので、「OK」をクリックします。

capture15314

4 インストールが終了しました。

capture16493

5 「メニュー」→「インターネット」→「GetFlash Install FlashPlayer」をクリックします。最も新しい「flashplayer」を選択して「OK」をクリックします。

capture23631

6 Firefoxを再起動してFlashPlayerのバージョンを確認すると最新版になっていました。

capture26846

Linuxで無料動画サイトで「Gyao!」を見放題!

Linux PuppyLinuxやUbuntuで無料動画サイト「Gyao!」を楽しむ方法を紹介します。個人的には、特定のOSとブラウザにのみでしか使えないWEBサービスなど現実的でないと思います、デスクトップ向けではまだまだ技術とは無関係な囲い込みが横行している印象があります。どうしてこのようなことをするのでしょうか?情報はすべての人々にとって平等であって欲しいものです。では、早速Chromeブラウザで「Gyao!」を視聴できるようにしたいと思います。

1 UbuntuであれPuppyLinuxであれやることは同じです。まず、Google Chromeをインストールします。僕は最近TharPup6.0CEがお気に入りなので、これを使って説明します。

Google Chromeを「quickpet」を使ってインストールしました。Ubuntuでも「パッケージマネージャー」や「apt-get」を使うと簡単にインストールできると思います。

capture19173

2 インストールしたGoogle Chromeを起動します。まず「ツール」→「機能拡張」で設定画面を出しましょう。検索画面で「User Agent Switcher」と入力しUser Agent Switcherを検索します。「+」ボタンを押してインストールしましょう。

capture25440

3 「User Agent Switcher」がインストールされると画面右上にアイコンが出ます。クリックすると下の図のような画面が出ます。この中から適当なOSとブラウザの組み合わせを選択すると「Gyao!」視聴することができるようになります。

capture15179

capture21508

しかし、どうしてこのような「MS WINDOW」ありきの制限をするのでしょう。せっかく良い動画サイトなのにもったいないと思います。後先になりましたが、「Gyao!」の視聴条件は以下の通りです。
うえに紹介した方法は擬似的にOSとブラウザの組み合わせを「Gyao!」の視聴条件に合わせてしまうというテクニックを使っています。

capture18166

TharPup6.0CE DebianDogに最新のFlashPlayerのインストール!

TharPup6.0CE DebianDogなどのPuppyLinuxにFlashPlayerをインストールしようとして「メニュー」の中にある「Flash Playerのインストール」をクリックしても無反応の時があります。これは、AdobeがFlashPlayerの脆弱性を修正し大きくバージョンアップしたことが原因と考えられます。
しかし、Linux用の新しいFlashPlayerは提供されているので、手動で最新のバージョンにアップデートする方法を述べたいと思います。

1 AdobeFlashのダウンロード

a Adobe Flash ダウンロードページ を訪れます。

b 選択肢の中から「Linux 用 tar.gz ファイル」を選択して下さい。
  
s_deb_flash01
    ダウンロード先は出来たらデスクトップにして下さい。

2 デスクトップに [ install_flash 中略 tar.gz ] を解凍します。

 「libflashplayer.so」 が出現したら成功です。これが FlashPlayer 本体です。

s_deb_flash02

 3 「場所」→「ホームフォルダ」→「.mozilla」とたどり、「plugins」 フォルダに [ libflashplayer.so ] を移動(コピー)して下さい。

s_deb_flash04

 隠しファイル表示に設定しないと、これらは見えないので注意してください。
 もしかして「plugins」や「.mozilla」フォルダが無い場合は作成してしまいましょう。右クリック またはファイルメニューから,新規フォルダ作成,フォルダの名前を変更します。
「ツール」→「アドオン」→「プラグイン」タブをたどって下さい。

s_deb_flash06


ダウンロード/インストールしたバージョンが有るのを確認します。

4 FireFox(Iceweasel)を再起動してください。

YouTube 等の動画を見れるか確認してみると良いでしょう。
最新のFlashPlayerが提供されるのはうれしいのですが、一回のクリックでインストールできるような配慮を願いたいものです。いまや、世界の標準になっていると言っても良いFlashなのですから。

ギャラリー
  • Windows XPパソコンの廃棄場所!
  • 会社に雇われずに豊かに暮らす!
  • 軽量Linux:iPhoneで撮った動画をBloggerで表示する方法!
  • 軽量Linux:おかしいNTTの対応??
  • 軽量Linux:Slacko 700 Bに最速ブラウザ Vivaldi を手動インストール!
  • 軽量Linux:PuppyLinux Strechのもう一つのバージョンがアップされています!
  • 軽量Linux:PuppyLinuxでMOZCを使うと仕事が捗る!
  • 無料のOS PuppyLinux を 仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯! オフィススイート編
  • 無料のOS PuppyLinux を 仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯! FluxPup編
アメーバキング2


数多くの大物アフィリエイター、芸能人、会社経営者のブログのアクセス数を右肩上がりにアップさせてきたブログ管理ツールの新バージョン登場しました。

圧倒的な信頼と実績のアメーバキングが過去最大のバージョンアップ!
ブログを運営していくうえで、 本当に必要な機能がギュッっと詰まっています

「アメーバキング」は、3年以上に渡り、1万人以上(個人、法人含む)の方が使ったブログ総合管理ツールです。

「アメーバキング2」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール
時短起業の教本(無料)


初年度年商1億売り上げたIQ148のMENSA会員でもある京大MBA卒の講師が、最速で1億円に到達する道筋を14時間・定価11万円を超える無料映像で提供。

なお、参加者は4,000名突破とのこと。



時短教本のプレゼントはこちらから
楽天市場
スポンサーリンク
にほんブログ村 IT技術ブログ オープンソースへ
にほんブログ村
グーグル検索
カスタム検索
記事検索
豊かに暮らす方法
自由な人生を手に入れる教科書

アフィリエイトで1億円稼いで自由になった「元皿洗い」さんのブログです。

このブログから無料でダウンロードできる書籍を利用すると、アフィリエイトの基礎から勉強できることはもちろん、ネットビジネスの成功方法まで学ぶことができるので、ぜひダウンロードしてください 。

また、アフィリエイトに興味がなくても、アマゾンの電子書籍ランキング1位に輝いた「自由な人生を手に入れる教科書」は、読むだけでも面白いと思います。

なお、このブログには、たくさんの無料コンテンツがあるので、ぜひダウンロードしてみてください。

自由な人生を手に入れる教科書
川島和正メールマガジン
今回は、読者数日本一のメルマガ発行者で、10年連続年収1億円以上という川島和正さんをご紹介させていただきます。

川島さんは、今ではビーチの見える150平方メートルの家に 引越し、海を散歩したり、美味しいものを食べたり、世界を旅したりしながら毎日楽しく暮らしています!

その状況になったノウハウを惜しむことなく、「パソコン一台で稼げる最新の稼ぎ方から、日々の生活にちょっと役立つ情報」まで幅広くメールマガジンで紹介しています。

⇒ メールマガジンの登録はここから

また、多くの著書もあり、ベストセラーにもなっています。



⇒ メールマガジンの登録はここから

また、川島和正さんのメールマガジンを紹介することによって、報酬を得ることもできます。

⇒ メールマガジンの紹介したい方はここから
予約転売実践講座


高 公子(こう きみこ)さんは、京都府在住の女性せどらー&アフィリエイターです。

本業では、学習塾の経営をしており、仕事の合間に副業として2010年12月にせどりを始めました。

その1年後の2011年12月に月商200万円を達成しました。現在は、インフォカート・無料オファー、有料サービス等を入れてメルマガでの収入が100万円を超すようになっています。

その高 君子さんが「お客さんの入金後に商品を仕入れる、資金がなくてもはじめられる 予約転売」のノウハウを公開しました。

ぜひ、無料メルマガに登録して「予約転売」を学んでみませんか?

予約転売実践講座
ネット企業バイブル


ネット起業・投資で稼ぎたいあなたへ・・・

集客、マーケティング、アクセスアップ、SEO、アフィリエイト、リセールライト、コピーライティング、マインド、アドセンス・・・ 株式、不動産、FX、年金、国家破たん、ファンド、経済情勢・・・

ネットビジネス・投資・マネーのノウハウを無料でご提供します!

■ネット起業バイブル、合計4,484ページ!ネットビジネスで稼ぐノウハウを無料でご提供!
無料素材
アフィリエイトで使える無料素材提供サイトです。「アフィピク」といいます。



ここから、ダウンロードできるイラストは、無料なのはもちろん、商用利用OK、わずらわしいクレジット表記も必要ありません。

会員登録はしなくてはなりませんが、必要なのはメールアドレスだけです。

登録はこちらからできます。

アフィピク通信
アマゾン人気商品
Twitter
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ