Windowsはもういらない

すばらしいOS WindowsXPのサポートが終了しました。新しいOSの必要性を感じないほど完成されたOSなのに。でも、もうMicroSoftのおもわくどおりに、Windows10を購入する必要はありません。

2015年07月

PuppyLinuxに最新版のFirefox、flashをインストールする方法!

最近、Flashの脆弱性が話題になっていますが、Flashだけでなく、ブラウザも最新版でないとFlashコンテンツをみることができません。そこで、petやsfsを使うのではなく、本家からFirefoxとadbe flashをダウンロードしてンストールする方法を紹介します。使用したPuppyLinuxは最近、気に入っているVivid Puppyですが、その他のPuppy Linuxでも同様にインストールできます。

実際にデスクトップです。もちろんデスクトップ上にFirefoxのショートカットを作成しました。


capture3208

Flashのバージョンテストでも最新版であることがわかります。

capture6406

では、PuppyLinuxで本家からFirefoxをダウンロードして最新版にする方法を説明します。

1 まず、FirefoxのLinux版をダウンロードします。

capture9558

2 適当なフォルダに保存します。

capture10463

3 保存したfirefox-39.0.tar.bz2をクリックすると、解凍ソフトが立ち上がるので、「S 全選択」を選んで「E 解凍」を実行します。

capture12210

4 firefoxというフォルダが自動的に作成されて、そこに解凍されます。僕はそのフォルダを/optに移動しましたがどこでも良いと思います。

capture14151

5 下の図は、フォルダfirefoxの内容です。firefox-binが実行ファイルです。

capture16474

6 firefoxを簡単に起動するために、デスクトップにドラッグ、ドロップしました。

capture17048

7 このままでも、Firefoxは起動できますが、アイコンを変更したいと思います。firefox-binのアイコンを右クリックして「ファイル firefox→「アイコン設定」を選択します。

capture10375

8 次のようなウィンドウが現れます。自分のPuppyLinuxには適当なfirefoxのアイコンがなかったので、
http://www.easyicon.net/language.ja/iconsearch/firefox/ からダウンロードしました。

capture11132

http://www.easyicon.net/language.ja/iconsearch/firefox/

firefox-icon

9 これで自然な形でのFirefoxの起動画面ができました。

capture17229

10 以上でブラウザを本家のファイルをダウンロードすることにより、最新のものにできましたので、次は
Adobe flashを最新のものにします。https://get.adobe.com/jp/flashplayer/otherversions/ より
flashをダウンロードしますが、拡張子が.tar.gzのものをダウンロードしました。

adobe-flash

11 ダウンロードした install_flash_player_11_linux.i386.tar.gz をクリックして「S 全選択」を選んで「E 解凍」を実行します。

capture1321

12 解凍されたものをすべて /usr/lib/adobe-flash プラグインにコピーすると、flashが最新版になります。

capture9423

以上のように本家のファイルを使って最新版にする方法も覚えておくと何かと重宝します。


記事タイトル台風12号に注意 局地的な大雨の恐れ!

 強い台風12号は現在、日本の南を西北西に進んでいます。25日(土)頃には九州の南に進んでくる見込みです。その後、予報円の中心を進むと、26日(日)に四国沖、27日(月)には西日本付近を進む予想です。
しかし、予想進路図を見てもらえればわかるように、予報円がかなり大きくなっています。これは、まだ進路や速度の予想に幅があることを示しています。予報円の一番西側を進んだ場合は九州の西の海上を、一番東側を進んだ場合は本州の南の海上を陸地から離れて進む可能性もあるのです。

 週間予報では今週末は晴れマークの並んでいる所が多くなっていますが、進路次第で大きく予報が変わる可能性があります。台風が近づくにつれて、予想も定まってきますので、今後も最新の情報に注意が必要です。

 また、予報円の大きさを考えると同じような予報かもしれませんが、微妙にアメリカ海軍の予報とは違っているようです。災害がないことを祈りますが、どちらの予報が正しいのか少し興味のあるところです。


cp0112


haru_tenki1



Mozilla、「Firefox」 セキュリティ対策としてFlashを一時無効に!

 アメリカMozillaは現地時間2015年7月13日、「Flash Player」の致命的な脆弱性からユーザーを保護するためとして、「Firefox」ブラウザーでFlash Playerプラグインの全バージョンを無効にしたことを明らかにしました。
 解決策として、Adobe Systemsが7月14日にリリースした修正済みFlash Playerに更新することで、プラグインの使用を再開ができるそうです。
 Flashは広く普及していると同時に、サイバー攻撃で頻繁に狙われることでも知られています。。今月初めに、ハッキングソフトウエアを販売するイタリアHacking Teamから盗まれた約400Gバイトのデータがオンラインで公開され)、これによりFlashの重要なバグが新たに複数明らかになったのは、周知の事実です。
 そのうち、直近で見つかった「CVE-2015-5122」と「CVE-2015-5123」の2件は「致命的」とされています。トレンドマイクロは発見当初、まだ実際の攻撃に使われたり、攻撃ツールに統合されたりした形跡はないとしていましたが、その後「Kafeine」と名乗るセキュリティ研究者が、複数の攻撃ツールにCVE-2015-5122が統合されているのを確認したと報告しています。
 Flashの重大な脆弱性が相次いで見つかっていることを受け、米FacebookのAlex Stamos最高セキュリティー責任者(CSO)は7月12日に、「AdobeはFlashの終了日を発表し、Webブラウザーに対して同じ日にFlashを無効化するよう求めるべきだ」とTwitterアカウントから発言しました。
 なお、米Googleも「Chrome」ブラウザーでFirefoxと同様の措置をとっています。
 この記事を読むと、アップル社が自社の製品にAdobe Flashをかたくなに導入しなかった訳がわかる気がします。僕は、主にLinuxを使っていますが、最近、LinuxではFlashを最新のものにするにはえらく苦労します。
 しかし。これだけ普及しているのを考えると、今はFlashと互換性のある堅牢なアプリケーションを開発する必要があると思います。

Flash01


ギャラリー
  • 軽量Linux:Slacko 700 Bに最速ブラウザ Vivaldi を手動インストール!
  • 軽量Linux:PuppyLinux Strechのもう一つのバージョンがアップされています!
  • 軽量Linux:PuppyLinuxでMOZCを使うと仕事が捗る!
  • 無料のOS PuppyLinux を 仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯! オフィススイート編
  • 無料のOS PuppyLinux を 仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯! FluxPup編
  • 軽量Linux:「DebianDog-Stretch」 をインストール日本語化してみました!
  • 軽量Linux:「DebianDog-Stretch」 をインストール日本語化してみました!
  • 軽量Linux:「DebianDog-Stretch」 をインストール日本語化してみました!
  • 軽量Linux:「DebianDog-Stretch」 をインストール日本語化してみました!
楽天市場
スポンサーリンク
にほんブログ村 IT技術ブログ オープンソースへ
にほんブログ村
グーグル検索
カスタム検索
記事検索
アマゾン人気商品
Twitter
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ