アメリカのTwitterは11月3日、「お気に入り」のマークを従来の星(★)から「ハート」に変更したと発表しました。「星マークは初心者にとっては混乱する可能性があったが、ハートマークは言語を超えて通じる普遍的なシンボルだ」と説明しているようです。同時に、呼び方も「お気に入り」(favorites)ではなく「いいね」(likes)に変更しました。何かfacebookを思い浮かべるのは僕だけでしょうか?

Screenshot(36)

 この決定は、今年8月ごろ、一部ユーザーを対象にハートマークへの変更をテストしました。その結果「ユーザーはこれを好んでいる」ことが分かったといいます。ハートマークは「より表現力があり、人々と容易につながることができる」──といっています。
 ハートマークと「いいね」への変更は、Twitterをより使いやすくする改善の一環。「お気に入り」は、Webブラウザのブックマークのようにユーザー自身が気に入ったツイートをチェックしておく機能のように受け取られる面があり、これをFacebookのように「いいね」に変更することで初心者にとっても分かりやすく、かつユーザー間のつながりを促しやすくする狙いのようです。
 ただ、変えないことでそのポリシーが浸透していくということも忘れないで欲しいと思います。

LibreOfficeの話題はLibreOfficeでお金いらずにもスピンアウトしてまとめています。こちらも参考にしてください。

人気記事

僕が使ってみてこれは良かったと思う軽量Linuxのすべて(追記)
新しいPuppy Linux Puppy Vivid 6.5 を USBメモリーにインストールしました
android-x86-5.1-rc1をUSBメモリにインストールしVivid Puppyとデュアルブート!