軽量Linux:LubuntuにLibreOffice最新版を手動インストール 仕事環境を整える!






 おはようございます。5:10分です。今日は曇りです。夜から雨になるようです。

Lubuntuに最新版のLibreOfficeをインストールして仕事環境を整えました。会社や行政機関でapt-getがプロキシで使えない時に便利です。

1 まず、公式サイトからLibreOfficeをダウンロードして適当なフォルダに保存します。

http://ja.libreoffice.org/download/

メイン・インストールパッケージ、言語パッケージ、LibreOffice ヘルプパッケージの3つのファイルをダウンロードします。

2 ダウンロードしたファイルを適当なフォルダに展開します。この際ダウンロードしたファイルごとに展開先のフォルダを作成しておきましょう。



3 端末から次のコマンドを実行します。

cd debパッケージの場所

sudo dpkg -i *.deb

これでフォルダの中の全てのパッケージがインストールされます。debパッケージの場所はダウンロードしたファイルごとに異なっているので、この作業を3回繰り返します。



4 すでに、これでLibreOfficeは使えるようになっているはずです。簡単に起動するために、ショートカットをディスクトップに出しておくといいでしょう。



LibreOfficeを起動してみました。



5 もし、apt-getが使える環境なら、メニューへの登録を行います。

端末から実行

sudo apt-get update

sudo apt-get dist-upgrade

これでメニューにも登録されます。



□ 自家製ヨーグルトで健康生活

やっぱり健康が一番 ブログも健康でなければ書けません。この「ヨーグルティア」があれば、健康に良いと言われている高級なヨーグルトを牛乳だけでいくらでも増やせます。


□ フラッシュメモリは安価な並行輸入版

フラッシュメモリは安価な並行輸入版で十分ではないでしょうか?品質は全く同じです。僕は安いフラッシュメモリを買って、LinuxなどのOSをインストールして楽しんでます。


□ 新しいレッツノートがほしい!

あこがれのレッツノート。バッテリーでの長時間の駆動といい、軽量ながらも堅牢さを追求したデザインといい、素晴らしいパソコンに間違いありません。

□ Dellのコンピュータもいいよ!

デルはコストパフォーマンスに優れたメーカーです。他社のPCよりも10%程度は安い場合が多いです。だからといって性能が後っているわけではないです。デルのPCの世界シェアは、現在はNo.3ですが、以前はNo.1でした。
最初にパソコンを購入するときは家電の店員さんに勧められるがまま、富士通やNECを購入する人が多いです。でも2台目からはDELLなどのコストパフォーマンスに優れたパソコンを購入する人が多いことをみると良いコンピュータであることは間違いないです。

□ 電動アシスト自転車という選択はどうでしょう!

電動アシスト自転車(でんどうアシストじてんしゃ)は、電動機(モーター)により人力を補助する自転車のことです。搭乗者がペダルをこがなければ走行しませんが、坂道などうそのように楽です。僕はしまなみ海道でサイクリングをするときにレンタルして以来その魅力にとりつかれました。何より気軽に乗れて、しかも健康に良いですよ。



○僕のブログ紹介

LibreOfficeの話題はLibreOfficeでお金いらずにもスピンアウトしてまとめています。こちらも参考にしてください。
人気記事
僕が使ってみてこれは良かったと思う軽量Linuxのすべて(追記)
新しいPuppy Linux Puppy Vivid 6.5 を USBメモリーにインストールしました
android-x86-5.1-rc1をUSBメモリにインストールしVivid Puppyとデュアルブート!