Linuxで一番良いのはどれ?!







 今回は、Linuxの種類ーディストリビューションの選択について述べたいと思います。
 Linux は種類が沢山有ります。Linux をすぐに使えるようにパッケージングして配布している個人、団体をディストリビューション(Linux の種類だと思ってください)と言います。
 大きく分けて Linux ディストリビューションは3系統有ります。

RPM系

RedHatから派生したものです。 Fedora、 CentOS etc がこのRPM系にあたります。

Deb系

Debian 発祥それぞれに派生したディストリビューションです。 Debian-GNU-Linux、 Ubuntu、 LinuxMint、 LinuxBean、 Puppy-Linux(バージョン5以降) etc

tar.gz系

これらは上級者でないと使えません。

Slackware、 Slackware、 Puppy-Linux(バージョン5以前) etc

 ディストリビューション選びは極論すると好みの問題です。初心者さんなら情報量の問題を良く考え決められると良いと思います。 そう考えると Ubuntu が筆頭に挙げられます。ただこの Ubuntu は最近重くなっているので、昨今のハードでないと満足に動かないところが難点です。 少し古いマシーンには LinuxBean や Debian を。とても古いマシーンなら Puppy をお勧めしたいです。

 僕は、ネットで仕事をするのが主の時は「PuppyLinux」を利用しています。

 それぞれ一長一短が有ります。自分の持っているコンピュータの性能とと好みで決めてみてください。

Ubuntu-Linux

UbuntuのロゴイメージDebian からの派生版です。

 バージョンアップ期間の長い LTS版と、半年単位にアップするバージョンが有ります。半年版は不安定版と考えても良いでしょう。ハードウェア対応能力が高く、インストーラーが親切であったり、ビデオカードドライバや先進的な機能を初めから備えていて、それらをクリック一発で導入できる簡便さを持っていますので、すぐに使い始めたい人や一部では既に Mac やWindows を越えている性能を「無償」で入手したい、Linux 初心者さんが入門するのに適しているでしょう。 残念なことに、最近は、パソコンの性能が低いと使い物になりません。

Puppy-Linux

 Puppy-Linuxのロゴイメージ正直に言うと、あるていど分かってる人でないと使いにくいかも知れません。しかし Puppy は他デストロにはない独特のフレンドリーを備えています。一般的に OS からのメッセージと言うものは素っ気ないものです。Puppy のそれは和みを与えてくれます。7〜8年前のマシーンなら Ubuntu を倣ってる Puppy5 以降を使えば、割と簡単に利用できると思います。10年選手のマシーンを復活させたいなら、Puppy4 系を使って下さい。そんな古いマシーンも平然と蘇生してくれるはずです。  特に初心者の皆さんには、定評有るディストリから選び、もしパソコンスペック的にインストールが出来なかったりしたら、Debian や Puppy をインストールするのは善い選択肢です。

---------------
□広 告
---------------

□コンピュータ関連の機器は断然ネットショップが安い気がします。探せば送料無料のものもたくさんあり、僕は、楽天やアマゾンを良く利用しています。また、製品の評価もネットでは沢山あるので、ひょっとしたら、実際に店員さんに聞くより正確かもしれません。
☆おすすめのノートパソコン タブレット もこちらで購入することもできます。


----------------------
□僕のLifeWork
----------------------
 僕のLifeWorkはお金をかけずに生活を楽しむことです。特にコンピュータ関係はインターネットなどの発達により、日常的に使うのが当たり前になってきました。次々と新しいコンピュータやオペレーティング・システムを購入するお金はありません。そこで、無料のLinuxを使ってネット生活をしていますが、その中でも、PuppyLinuxという軽量で魅力あるオペレーティング・システムについて学んでいます。

□ 安全なPuppyLinuxの使い方

ハードディスクはそのままでMS WINDOWSを動作するために残しておき、軽快なPuppyLinuxを使いたい時はUSBメモリーにインストールして、動作させれば安心です。そのUSBメモリーの費用は1000円を切ります。僕はアマゾンで並行輸入版のUSBメモリーをたくさん買いましたが、32GBで910円、送料も無料でした。

ぜひ、PuppyLinuxを代表とする軽量Linuxを試してみてください。MS WINDOWSで時々体験する待ち時間がうそのようになくなるはずです。

□ フラッシュメモリは安価な並行輸入版

フラッシュメモリは安価な並行輸入版で十分ではないでしょうか?品質は全く同じです。僕は安いフラッシュメモリを買って、LinuxなどのOSをインストールして楽しんでます。
PuppyLinuxを使うのにそれほど高価なコンピュータを購入することはありませんが、僕のように、そればかりを使う人も少ないと思い、MS WINDOWS 10も動作するコンピュータを選んでみました。

□ アマゾンではこんな価格で販売されています。何とか手が届きそうな価格ですね。
ノートパソコンやモバイルパソコンは、日常的に使うようになってきました 。毎日使うものには、少しお金をかけてもいいかもしれません。



スポンサーリンク