広 告: 自由な人生を手に入れる教科書!

アマゾンで第1位の書籍が無料で手に入るなんて・・・。

この電子書籍は、適当におすすめしているわけではありません。何度も自分で読んでみました。読み物としても面白いし、これから、「ネットビジネス」を 実際にやってみようという方にも、きっと役立つと思います。



また、すぐにダウンロードすることに躊躇する方は、彼のブログを読んでみることをおすすめします。

アフェリエイトで1億円稼いで自由になった元皿洗いのブログ

本 文

無料のOS PuppyLinux を 仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯!


仕事にも、趣味にももちろんPuppyLinuxを使い続けていますが、今回は無料の超軽量Linux 「Q4OS」の紹介になります。



おはずかしいことに、今まで、この超軽量Linuxのことを知りませんでした。

一度、100円ショップで購入したCD-RWにISOファイルを焼いて起動してみました。

実に快適で、操作性はMS WINDOWSに近いものがあります。

無料OS「Q4OS 2.6」の紹介!

「Q4OS」の本家ウェブサイトは

https://q4os.org/index.html

になります。



もちろん、ダウンロードは上記のウェブサイトから、ダウンロード可能ですが、少しわかりづらいので、

僕は、SourceForgeのミラーサイトからダウンロードしました。

SourceForgeの本サイトでは、うまくダウンロードできないことがあるので、注意してください。

http://sourceforge.mirrorservice.org/q/q4/q4os/stable/



Q4OS2.6のインストール!

ウェブサイトによると、最低動作環境は、CPU 300MHz、RAM 128MB、HDD 3GB。おそろしく低スペックです。

これなら、XP全盛期ののPCでも使えそうです。

しかも、Debianベースなので、日本語化の設定も簡単に行なえそうです。

インストーラはDebainと全く同じで悩むことはないでしょう。

その後、Deasktopの選択肢が3つありますが、(3)番目を選んだほうが良さそうです。

(1)デスクトップ、ブラウザ、オフィス、など全部
  Full featured Desktop with Web Browser, Office Suite and recommended applications set.

(2)Q4OSの基本デスクトップとユーティリティ
 The Basic Q4OS Desktop with common utilities, system tools and libraries.

(3)現状のまま。自分でアプリを導入
 Keep installed Q4OS operating system, you will be free to setup anything by yourself.

そしてインストールが終了したあとで、

ブラウザー:Firefox (Konqueror)
エディター:Geany (KWrite)
ファイルマネジャー:PCmanFM (Krusader)
ターミナル:LXTerminal (Konsole)

日本語表示はされていますが、日本語入力が無いので、

(1)Synapticを導入し、

(2)scim、scim-anthyを導入

(3)~/.profile にscimの設定を追記し、保存します。

export XMODIFIERS=@im=scim
export GTK_IM_MODULE=scim
export QT_IM_MODULE=scim

再立ち上げで、日本語入力が可能となります。

カーネル番号は、下記のコマンドで確認することができます。

$ uname -r

Mozcを導入!

ここで、日本語変換効率の良いMozcを導入してみました。

Mozcの日本語入力については、Synapticパッケージマネージャから設定します。

1 Synapticパッケージマネージャを起動

2 検索で「fcitx-mozc」と入力し検索

3 見つかっったらインストール指定をしてマークする

4 今度は画面の上部2段目の「適用」をクリック

5 確認をして「Apply」をクリック

6 終了したら、ウインドウをクローズ

7 ここで一度、ログアウト「現在のセッションを終了」、ログイン
Usernameはオートでインストールした場合は、自動的に「adminq」になっていますので、設定したパスワードを入力
ここで、「Welcome screen」が立ち上がりますが、このあと設定しますので、そのままにしておく
日本語入力をワープロソフトなどで確認

これで日本語入力ができました。

著者プロフィール

軽くて、小さなOS 「PuppyLinux」をこよなく愛している変わり者です。無料のOSをインストールしては楽しんでいるインストールマニアでもあります。 「PuppyLinux」で仕事をしていることが多く、10年以上関わっていると思います。

インターネットサーフィンも文書作成も「PuppyLinux」で行なっていますが、困ったことはありません。

また、ビデオと音楽と小さな旅行が大好きな 定年間近の再雇用の制度利用して働こうかどうしようか迷っている 優柔不断な人間でもあります。

再雇用となると給料は激減し、仕事内容は同じという不条理な、経営側には都合の良いシステムに身を置くことになります。

そんな時、たまたま、ノートパソコンで「無料」「副業」「ネットビジネス」「アフィリエイト」「書籍」だとかのキーワードで検索していた時だと思います。

無料の「自由な人生を手に入れる教科書」の存在を知りました。



また、「自由な人生を手に入れる教科書」の著者のブログは下記のリンクからアクセスできます。

アフェリエイトで1億円稼いで自由になった元皿洗いのブログ

この「教科書」を何度も読むうちに、アフィリエイトに挑戦してみようという気持ちがわいてきて、現在に至っています。

なかなか、簡単には収益に結びつきませんが、徐々に見通しが立ってきているところです。

僕がネットビジネスを行うために手にした優良教材⇒詳しくはこちらから

1億円稼いで自由になった皿洗いのブログ無料プレゼント川島和正の無料メルマガ登録


関連コンテンツ