広 告: 自由な人生を手に入れる教科書!

アマゾンで第1位の書籍が無料で手に入るなんて・・・。

この電子書籍は、適当におすすめしているわけではありません。何度も自分で読んでみました。読み物としても面白いし、これから、「ネットビジネス」を 実際にやってみようという方にも、きっと役立つと思います。



また、すぐにダウンロードすることに躊躇する方は、彼のブログを読んでみることをおすすめします。

アフェリエイトで1億円稼いで自由になった元皿洗いのブログ

本 文

無料のOS PuppyLinux を 仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯!


訪問ありがとうございます。

主にPuppyLinuxで快適に仕事をしているものです。

今回は、少しPuppyLinuxから離れて、「Q4OS」の世界について紹介したいと思います。

Q4OSは Linuxカーネルを用いたオペーレーティングシステム(Linuxディストリビューション)のひとつです。WindowsXP世代のPCでも動作するハードウェア要件とWindowsXP風のデスクトップが特徴となっています。



もともと、Linuxディストリビューション「Debian9」をベースに独自改良されています。

デスクトップ環境はTrinityを採用しています。

2017年10月10日安定版がリリースされサポート期間は5年間(2022年10月まで)あります。(2018年1月29日に次期バージョン3.1 コードネームCentaurusのテスト版が公開されています)。

これまでは、CD起動のLiveCD/DVDには対応していませんでしたが、Q4OS-2.6になってからは、 LiveCDとして体験できるようになりました。

ハードウェア要件は非常に低く下記のように設定されています。

古き良き時代のPuppyLinuxを思い出します。

  • CPU:Pentium 300MHz
  • RAM:128MB
  • HDD:3GB(フルインストール時は5GB必要でした)
もちろん、次回はインストールしますが、今回はLiveCDでの体験でわかったことを書き留めておきます。

まず、ダウンローは、SourceForgeからダウンロードすれば良いように書かれていますが、

うまくダウンロードできないことがあったので、下記からダウンロードしました。

http://sourceforge.mirrorservice.org/q/q4/q4os/stable/

USBメモリーでインストールメディアを作成するのが流行りのようですが、僕はいつも100円ショップで購入したDVD-RWかCD-RWをインストールメディア作成のために使っています。



このCD-RWから起動してみました。

よく観察していると、すべてのファイルがメモリー上に読み込まれているのがわかりました。

このあたりも、PuppyLinuxを彷彿させます。



最初に無線LANの設定が出てきました。

僕にはあまり馴染みのないツールでしたが、簡単に設定できました。



ブラウザーはChromeがすでにインストールされていました。

少し興味が湧いてきたので、デスクトップ上にある「Q4OSInstall」をクリックしてみました。

あらゆる言語やキーボードが選択できて、親切な設計になっています。



感想:

デスクトップについては、見た目はほとんどWindowsXPです。アイコンなど若干違いますが一瞬見ただけでは別のOSを使ってるとは思われません。

実際インターネットやオフィス文章を使ってるだけなら別OS使ってる感じはありませんので、Windowsユーザーならとても使いやすいと思います。

しかしLinuxユーザーやこれからLinuxを学ぶ人は逆に使いにくいかもしれません。

僕ならすぐに、ダブルクリックでアプリケーションを起動したり、フォルダーを開いたりする動作をシングルクリックに変更すると思います。

次回は、「Q4OS」を実際にインストールしたいと思います。

関連コンテンツ

著者プロフィール

軽くて、小さなOS 「PuppyLinux」をこよなく愛している変わり者です。無料のOSをインストールしては楽しんでいるインストールマニアでもあります。 「PuppyLinux」で仕事をしていることが多く、10年以上関わっていると思います。

インターネットサーフィンも文書作成も「PuppyLinux」で行なっていますが、困ったことはありません。

また、ビデオと音楽と小さな旅行が大好きな 定年間近の再雇用の制度利用して働こうかどうしようか迷っている 優柔不断な人間でもあります。

再雇用となると給料は激減し、仕事内容は同じという不条理な、経営側には都合の良いシステムに身を置くことになります。

そんな時、たまたま、ノートパソコンで「無料」「副業」「ネットビジネス」「アフィリエイト」「書籍」だとかのキーワードで検索していた時だと思います。

無料の「自由な人生を手に入れる教科書」の存在を知りました。



また、「自由な人生を手に入れる教科書」の著者のブログは下記のリンクからアクセスできます。

アフェリエイトで1億円稼いで自由になった元皿洗いのブログ

この「教科書」を何度も読むうちに、アフィリエイトに挑戦してみようという気持ちがわいてきて、現在に至っています。

なかなか、簡単には収益に結びつきませんが、徐々に見通しが立ってきているところです。

僕がネットビジネスを行うために手にした優良教材⇒詳しくはこちらから

1億円稼いで自由になった皿洗いのブログ無料プレゼント川島和正の無料メルマガ登録