ハンガリー製のPuppyLinux BusterPupをインストール日本語化しました


最近は、64bit OSが主流になっていますが、僕は相変わらず32bit OSをメインに使っています。

もちろん、64bit OSも使ってはいますが、相変わらず32bit OSの愛好家です。

今までは、仕事に趣味に Dpup Stretch 7.5CEを使っていましたが、Stretch のサポート期間が 2022-06 に迫ってきているために、そろそろ後継のLinuxを考えないといけません。

Stertchの次のリリースであるBusterをベースにした BusterPup を使うのがもっとも自然だと考えました。

ところが、BusterPupにはどうやら、2つの系統があるように思います。

1つは、Dpup Stertch 7.5CEと同じウェブサイトでていきょうされているもの

http://smokey01.com/radky/Woof/dpup32.htm




2つめは、ハンガリー製のBusterPupです。

https://archive.org/details/Puppy_Linux_BusterPup


最初、両者はまったく同じPuppyLinuxだと思っていました。

ところが、ハンガリー製のBusterPupへ提供されている Chromium をインストールすると、ハンガリー製は、Googleが提供しているサイトにログインでき、様々なサービスを利用できるのに対して、1のBusterPupは、Googleのて供しているさいとにログインすらできないので、Firefox などのブラウザーを利用する必要がありました。

ハンガリー製のBusterPupでChromiumを起動している画像







32bitのChromiumが使えるだけで、大きなメリットなので、僕はハンガリー製のBusterPupを利用することにしました。。

今回の目的は、ハンガリー製のBusterPupのインストールと日本語化、役立つアプリケーションの紹介です。

ハンガリー製のBusterPupのウェブサイトには役立つアプリケーションも掲載されていますね。



BusterPupのインストールと日本語化


BusterPupのインストールはフルーガルインストール。

BusterPupの日本語化はいつものPuppyLinuxの日本語化です。

シノバーさんが提供してくれている、定評ある lang_pack_ja-2.1.sfs をロードすれば日本語化と日本語入力の環境が整います。




ハンガリー製のBusterPupの環境を整える


Chromiumのインストール


僕は、下記のリンクから、Chromium-88.0.4324-x86.pet をインストールしました。

https://archive.org/download/Puppy_Linux_BusterPup




同期はできないものの、Google サービスにログインでき、仕事に十分活用できます。




WPS Office のインストール


WPS Office の32bit版を下記のリンクからダウンロードしてインストールしました。

WPS Office のダウンロード

なお、日本語化は、日本語 mui を活用することで、実現できます。

日本語のmui


日本語の mui は、下記のリンクからダウンロードできます。

日本語のmuiのダウンロードリンク

まずは、この ja_JP_mui.tar.gz をダウンロードして適当な場所に保存しておいてください。

先ほどダウンロードした ja_JP_mui.tar.gz をクリックして解凍(展開)します。




ja_JPというフォルダーが生成されるはずです。

そのフォルダーごと /opt/kingsoft/wps-office/office6/mui/ にコピーしてください。




ここで、一度、コンピューターを再起動します。

先ほどと同じように、WPS Writer などを起動してみると、メニューが日本語になっていると思います。

なお、最初の起動時に、フォントがインストールされてないなどのメッセージがでますが、再報告しないにチェックをいれましょう。全く問題ありません。




ワープロです。




表計算です。




プレゼンテーションです。




WPS Office は、MS Office や LibreOffice より起動や操作にかかる時間が少なく、多機能ではないにしても、必要十分な機能があり、仕事には十分活用できると思います。

その他に、BusterPupにインストールして良かったアプリケーション


1 漢字変換 mozc




2 画面の明度・色合いの自動設定 redshift




3 Windows API 実装 Wine




この中で、Wineは、有用なMS WINDOWS用のフリーソフトを動作させることができて、非常に便利です。