Chrome OS flexの辞書に単語登録する方法があるなんて知らなかった!


Chromebookを仕事に使おうとすると、決まり文句やよく使う単語を効率的に変換するために「単語登録」機能が使いたくなるのは僕だけではないはずです。とはいうものの僕の使っているのは無料の Chrome OS flexなので、日本語入力システムの「Google日本語入力」で単語登録をする方法はないものと決めつけていました。

Google製のOS「Chrome OS」を搭載したノートPC兼タブレット「Chromebook」(クロームブック)を使う人が増えています。

特に、教育現場では市町村単位で一挙にChromebookを導入したところも多いはずです。

また、Chromebookは2万円台から購入できるため、コストパフォーマンスに注目が集まりがちですが、WindowsやMacに代わるPCとしての能力も十分あります。

すでにGmailなどが仕事にも使われていることから、それらを便利に使えるChromebookは大いに期待されています。

もちろん、僕は2万円台といえども、Chromebookを購入する余裕はありません。

無料の Chrome OS flexを使わなくなったPCにインストールして仕事に活用しています。

Chrome OS flex は現在 Googleが提供していることもあって、Chormebookと同様に使用することができます。


(壁紙は変更しています。)





メールのやりとりに単語登録は必須ですよね。

単語を登録しておくと仕事の効率があがります。

僕はChrome OS flex で単語登録をする方法があるなんて知らなかった!


僕は知識不足のせいで、Chrome OS flexの辞書に単語登録できる機能があるなんて知りませんでした。

Chromebookで単語登録をする方法


1 [設定]画面を表示します。画面下の時刻を表示している場所をクリックして歯車のマークをクリックします。




2 下記のような設定の画面が現れます。




3 詳細設定をクリックして、続いて、言語と入力方法をクリックします。




4 入力とキーボードをクリックします。




5 日本語をクリックします。




6 ユーザー辞書の管理をクリックします。




7 あとは単語を登録すれば終了です。もちろん単語だけでなく文なども登録可能です。




これでずいぶん仕事が効率的になると思います。

ChromebookやChrome OS flex の優れた点は、他のPCからでも同じアカウントでログインすれば、同じ辞書を使うことができることだと思います。