セルにデーターバーを表示する方法
セルに入力しているデータの傾向を簡単に把握したい。または、プレゼンで示してあっと言わせたいときに利用できるのが「データバー」という機能です。関数を使うことなく、数値の大小をセル内にグラフで表すことができます。
プレゼンで観客の視点をずらすことなく表現できるので便利です。

操作手順

1 対象範囲を選択して、メニューの「書式」→「条件付き書式」→「データーバー」をクリックします。

calc001

2 ダイアログが現れますので「条件付き書式」の「条件1」で「すべてのセル」を選択したあと、「データーバー」
を続いて選択、「OK」をクリックします。

calc002

3 「詳細オプション」よりバーの色を変更することもできます。デフォルトではグラデーションに設定されていますが、見栄えは良いですが、グラフの両端がはっきりしないので、僕は「色」を選んでいます。

calc003

4 出来上がった表です。データーバーが数値と同じセル内に表示されるので、データの傾向がよりわかりやすくなります。

calc004

LibreOfficeの話題はLibreOfficeでお金いらずにもスピンアウトしてまとめいます。こちらも参考にしてください。

人気記事

僕が使ってみてこれは良かったと思う軽量Linuxのすべて(追記)
新しいPuppy Linux Puppy Vivid 6.5 を USBメモリーにインストールしました
android-x86-5.1-rc1をUSBメモリにインストールしVivid Puppyとデュアルブート!