「組み文字」を使えば、1〜6文字までに限られますが、文字を記号のように小さく1文字にまとめて表示できるので便利です。「株式会社」のような単語や長い単位などを繰り返し使わなければならない文章の作成をしなければならないとき、文字列を一つにまとめて、簡潔に表したいときに便利な機能です。

LibreOffice:組文字を設定する writer004

1 小さくまとめた文字を挿入したい箇所にカーソルを置きます。メニューの「挿入」→「フィールド」→「その他の機能」をクリックします。

Screenshot(59)

2 ダイアログ「フィールド」→「機能」タブ→「フィールドタイプ」で「組み文字」を選択し、「文字」で組み文字にしたい文字を入力し、「挿入」をクリックすると、組文字を文章中に入れることができます。

Screenshot(58)

LibreOfficeの話題はLibreOfficeでお金いらずにもスピンアウトしてまとめています。こちらも参考にしてください。

人気記事

僕が使ってみてこれは良かったと思う軽量Linuxのすべて(追記)
新しいPuppy Linux Puppy Vivid 6.5 を USBメモリーにインストールしました
android-x86-5.1-rc1をUSBメモリにインストールしVivid Puppyとデュアルブート!