Windowsはもういらない

すばらしいOS WindowsXPのサポートが終了しました。新しいOSの必要性を感じないほど完成されたOSなのに。でも、もうMicroSoftのおもわくどおりに、Windows10を購入する必要はありません。

Puppy Linux

超軽量Linux:JammyPup32をインストールしてみました

長期サポートのUbuntu Jammy Jellyfish LTR 22.04 をベースにした JammyPup32をインストールしてみました!


JammyPup32は、Ubuntu Jammy Jellyfish LTR 22.04 と Debian Bullseye のコンポーネントをベースに作られています。

UbutuJ Jammy Jellyfish LTR 22.0 は、下記の文章でもわかるように2027年の4月までサポートされます。

しかし、残念なことに、Ubuntu は、32bit OSの開発をやめてしましました。

そこで、32bitをサポートしているDebian Bullseyeのコンポーネントも使用しているようです。

つまり、ハイブリッドなPuppyLinuxになっていると言えます。

一部、ハイブリッドなOSを作成する意味に疑問を感じるみたいなコメントもありますが、32bitしか動作しないコンピューターを持っているおのにとっては、存在価値は十分あるような気がしています。

32-bit JammyPup (UPupJJ+D-22.04) is based on Jammy Jellyfish with the addition of some 32-bit components from Debian Bullseye

The kernel is LTS 5.10 from Github Woof-CE Kernel Kit

ハイブリッドPuppyLinux JammyPup32 をインストールしてみました。

相変わらず、軽快に動作しました。



JammyPup32をインストールと日本語化


JammyPup32 そのものは下記のリンクからダウンロードできます。

https://sourceforge.net/projects/zestypup/files/Upup-Jammy%2B/




インストールはフルーガルインストール、日本語化はシノバーさんが開発された lang_pack_ja-2.1.sfs で簡単に行えると思います。










僕が必ずインストールするアプリケーションたち


まず。インストールするのは

1 Redshift です。

Redshiftは画面をうっすら赤くさせて、ブルーライトをカットするアプリです。

さらに、Redshiftは実行した時の位置情報と時刻から、昼か夜のどちらか判別し、夜になると自動的に夜用の画面輝度に変更し、昼間よりもブルーライトをより軽減します。

夜は質の高い睡眠のためにも、ブルーライトを浴びるのは少しに抑えたいので、Redshiftは、僕にとって、なくてはならないアプリケーションになっています。

2 WPS Office LibreOffice

Linuxでは、MS Office は提供されていません。

そこで、MS Office と互換性のあるアプリケーションを利用することになります。

「WPS」とは、文書作成の「Writer」、プレゼンテーション作成の「Presentation」、表計算の「Spreadsheets」の頭文字をとったものです。WPS Officeには以下の3本のソフトウェアが含まれまています。

いずれのソフトウェアも、操作性や表示形式をMicrosoft Office 2003および2010に最大限近づけており、Microsoft製品をお使いになったことがある方にも違和感なく使えると思います。

WindowsのMS Office より軽快に動作するのも魅力的です。

もちろん、無料で使用することができます。

LibreOfficeもLinuxでは有名なオフィスアプリケーションです。

僕はどちらもインストールしています。




3 Firefox

最近は、人気が下降気味で、Firefox をサポートしないウェブサイトも増えているそうですが、僕は相変わらず Firefox を使っています。




4 wine-portable

いわゆる、MS WINDOWSのアプリケーションを動作させるソフトです。

いつも 下記のリンクからダウンロードしています。

http://www.mediafire.com/?mso58025te7mz




ほとんど Linux で仕事は行なっていますが、どうしても使いたい MS WINDOWS 系のアプリケーションがあるときは、wine 環境の上で動作させています。




下記は、有名なエディター「秀丸」を動作させているところです。




これからも 32bit版のLinuxにはまだまだお世話になりそうです。



超軽量Linux:メモリーを節約できる Firefoxの拡張機能 Auto Tab Discard がすばらしい

タブをたくさん開いてしまう人にとって役立つ拡張機能


仕事をするときに、ブラウザーのタブをついついたくさん開いてしまうことはないですか?

僕は気がついて見ると10以上のタブを開くことはざらなので、いつもメモリー不足に陥って、ブラウザーというよりはOSそのものの反応が鈍くなって、仕事に支障をきたしていました。

何とかメモリーを節約できるものはないかと探していたらFirefoxの拡張機能 「Auto Tab Discard」に巡りあう事ができました。

ついついブラウザーってタブをどんどん開いてしまいますよね。

メモリー不足に陥ってしまって、OSが固まることもあったりします。



拡張機能 Auto Tab Discard とは


実は、Auto Tab Discard は Firefoxだけでな、Chrome、Edge、Opera に対応したブラウザ拡張機能です。一定時間経過後にタブの内容を破棄することで RAM 消費を節約できます。

破棄すると言っても、タブそのものが閉じられるわけではないので、そのタブをクリックすることで内容を表示することができます。

つまり、メモリ上ーにタブの内容を記憶しておいて、再度クリックするとメモリー上の内容を表示することを破棄するというものです。

「Auto Tab Discard」は、この種の拡張機能の中では抜群にユーザ数が多く開発も活発なもので,Firefox では「おすすめの拡張機能」に選ばれています。それだけでなく、Mozilla によるモニタリングの対象となっているためセキュリティ上も優位となっています。

15以上のタブを開いてみました


Firefoxで15以上のタブを開いて、スクリーンショットのアプリケーションを開いた状況で、メモリーを4GBのうち36パーセントしか使っていませんでした。








超軽量Linux:Gmailやfacebookが空白のページが表示されてしまうのを回避する方法

firefox User-Agent Switcher and Manager


あいかわらず、仕事や趣味にLinuxを使っています。

ブラウザーは安定のFirefoxを使っているのですが、最近、Firefoxの環境を推奨どころか対応していないウェブサイトが増えている状況を悲しく思います。

そればかりでなく、Gmailやfacebookにアクセスすると、空白の真っ白なページが現れる現象に悩まされていました。

一度、キャッシュやクッキーを削除すると元に戻るのですが、2段階認証が求められるウェブサイトは手間がかかります。

Firefox非対応のウェブサイトが増えていますね。

どのウェブブラウサーでも使えるサイトにして欲しいですね。

Windows10に偽装したら、サクサク動くようになった


ところが、firefox User-Agent Switcher and Manager を使って、Linux上でのFirefoxをWindows10のChromeに偽装するとでこの現象を回避することができました。




まだまだ、しばらくFirefoxを利用し続けることができそうです。



ギャラリー
  • 超軽量Linux:ドイツのフォーラムで公開されたLinux Mint 20.2 LXDE版をインストール!
  • 超軽量Linux:32bit OS NOSpup Final の紹介!
  • 超軽量Linux:再び、わずか117MBの Quirky7-light-RC の日本語化 MOZC版 を使ってみる!
  • 超軽量Linux 32bitのMX Linux antiX をUSBメモリーや内部ハードディスクにお手軽フルーガルインストール!
  • アフィリエイト生活:月5万円の副収入でも人生は大きく好転する!
  • アフィリエイト生活:月5万円の副収入でも人生は大きく好転する!
  • 軽量linux:linuxBean復活 16.04に!−再掲
  • 小旅行:隣の県にある「お肉園」でネットビジネスについて学んだこと!
  • 小旅行:隣の県にある「お肉園」でネットビジネスについて学んだこと!
最新記事
スポンサーリンク
アメーバキング2


数多くの大物アフィリエイター、芸能人、会社経営者のブログのアクセス数を右肩上がりにアップさせてきたブログ管理ツールの新バージョン登場しました。

圧倒的な信頼と実績のアメーバキングが過去最大のバージョンアップ!
ブログを運営していくうえで、 本当に必要な機能がギュッっと詰まっています

「アメーバキング」は、3年以上に渡り、1万人以上(個人、法人含む)の方が使ったブログ総合管理ツールです。

「アメーバキング2」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール
時短起業の教本(無料)


初年度年商1億売り上げたIQ148のMENSA会員でもある京大MBA卒の講師が、最速で1億円に到達する道筋を14時間・定価11万円を超える無料映像で提供。

なお、参加者は4,000名突破とのこと。



時短教本のプレゼントはこちらから
楽天市場
にほんブログ村 IT技術ブログ オープンソースへ
にほんブログ村
グーグル検索
カスタム検索
記事検索
スポンサーリンク
おすすめの記事
豊かに暮らす方法
自由な人生を手に入れる教科書

アフィリエイトで1億円稼いで自由になった「元皿洗い」さんのブログです。

このブログから無料でダウンロードできる書籍を利用すると、アフィリエイトの基礎から勉強できることはもちろん、ネットビジネスの成功方法まで学ぶことができるので、ぜひダウンロードしてください 。

また、アフィリエイトに興味がなくても、アマゾンの電子書籍ランキング1位に輝いた「自由な人生を手に入れる教科書」は、読むだけでも面白いと思います。

なお、このブログには、たくさんの無料コンテンツがあるので、ぜひダウンロードしてみてください。

自由な人生を手に入れる教科書
安定と自由を手に入れる
今の世の中、大変な事がたくさんあります。

大企業のリストラ、倒産、3組に1組が離婚、正社員になれずに、非正規雇用が増加。

満員電車での通勤、そして、サービス残業に過労死、またブラック企業のせいで、精神的な病気の割合の増加など。

問題が山積みで、今後も明るい未来が描けません。

そんな中、

「特別な才能のない個人が、この大変な世の中の不安を全て解消する唯一の方法は、アフィリエイトで稼ぐ事である」

というメッセージを発信している人物がいます。

その人は、「ともしん」さんというアフィリエイターです。

tomoshin02


彼は、19歳の時、月10万円のバイト代のみで、病気の彼女を介護しながら生活していました。

そんな時に、バイト先で出会った先輩に「アフィリエイト」というパソコン1台でできるビジネスを教えてもらい、無我夢中で実践したら、1億円を稼いでしまったのです。

そして、今では、収入の自動化を完成し、何もしなくても月に100万円~200万円の収入を安定的に稼いで、病気の治った奥さんと、楽しく自由を満喫しているそうです。

その事で、今まで学校や社会で学んできた価値観は大きく変わったそうです。

世の中の大半の人が考えている安定というのは、ただ「安定と思いこまされていただけ」だと気づき、

本当の意味での「安定」、そして、「自由」というものがどんなものかと一冊の本にまとめる事にしたそうです。

その書籍は販売開始してすぐに、Amazonランキング1位、そして4冠を獲得してしまったのです。

さらに、「ネットで稼ぐために必要な事をたくさん学べ、価値観が大きく変わった!」と、読者さんの匿名アンケートでは、なんと98%以上の方が高評価をつけたものです。

なんと、そのAmazonランキング1位を獲得した書籍「君たちは、まだ本当の安定と自由を知らない」が今だけ期間限定で無料で読めるそうです。

お金、時間、場所、人間関係全てに縛られず、本当の意味での安定を手にして自由で生きる為の唯一の方法を解説した電子書籍、詳細はこちらのサイトから。

⇒ https://tomosin.com/lp/index.html

こちらのサイトでは、電子書籍の読者さんの感想も多く掲載されており、皆さんが高く評価されている事もわかります。

また、詳しい書籍の目次や、書籍以外にも手に入る豪華特典についても、詳細が説明されておりますので、ぜひ、一度、詳細をご覧になってみください。

⇒ https://tomosin.com/lp/index.html

僕は、この書籍を印刷して何度も読みました。もちろんPDFファイルなので、パソコンで読むこともできます。

この本は、ともしんさんがアフィリエイトに出会ったきっかけや本当の自由について、考え方を変えてくれる書籍だと思います。

とても興味深く読めますが、しかし、具体的なアフィリエイトの方法については、多くはふれられていません。

その書籍の感想を送ると、登録したメールアドレスに送付されてくるマニュアルや動画が、非常に具体的で役立ちます。

ぜひ、感想を書いてみてください。

⇒ https://tomosin.com/lp/index.html

また、感想を書いて送ってしばらくすると、「ともしん」さんの書いた書籍を紹介することで、収入を得る方法も送られてきます。

「ともしん」さんのこの書籍は、無料のうえ、質が高いので、自分自身が運営しているホームページやブログの評価も高めてくれると思います。

ぜひ、挑戦してみてください。

tomoshin

また、「ともしん」さん書籍を読んでいると、僕がときどき紹介している「自由な人生を手に入れる教科書」の著者の「だいぽん」さんと親友であることがわかります。

自由な人生を手に入れる教科書」の著者のブログは下記のリンクからアクセスできます。

アフェリエイトで1億円稼いで自由になった元皿洗いのブログ

2人のアフィリエイトに対する考え方は、少し違っていますが、両方とも、有料の書籍よりずっと役立ちました。
川島和正メールマガジン
今回は、読者数日本一のメルマガ発行者で、10年連続年収1億円以上という川島和正さんをご紹介させていただきます。

川島さんは、今ではビーチの見える150平方メートルの家に 引越し、海を散歩したり、美味しいものを食べたり、世界を旅したりしながら毎日楽しく暮らしています!

その状況になったノウハウを惜しむことなく、「パソコン一台で稼げる最新の稼ぎ方から、日々の生活にちょっと役立つ情報」まで幅広くメールマガジンで紹介しています。

⇒ メールマガジンの登録はここから

また、多くの著書もあり、ベストセラーにもなっています。



⇒ メールマガジンの登録はここから

また、川島和正さんのメールマガジンを紹介することによって、報酬を得ることもできます。

⇒ メールマガジンの紹介したい方はここから
Twitter
A8ネット


A8.netなら!

------------------------------------------------ ◇スマートフォンやPCから簡単に広告が掲載可能
◇もちろん会員登録は無料。その後も費用はかかりません!
◇欲しい商品がお得に購入できるセルフバックの利用ができる
◇有名ブランドから高額報酬がもらえる広告を掲載

----------------------------------------------- アフィリエイトを始めるならA8.net(エーハチネット) まずは登録→ サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】
アマゾン人気商品
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ