Windowsはもういらない

すばらしいOS WindowsXPのサポートが終了しました。新しいOSの必要性を感じないほど完成されたOSなのに。でも、もうMicroSoftのおもわくどおりに、Windows11を購入する必要はありません。

Puppy Linux

Puppy Linux JummyPup32 日本語版で快適な軽量デスクトップ環境を構築!USBメモリで持ち運び、仕事も遊びも充実 !

Puppy Linux JummyPup32 日本語版で快適な軽量デスクトップ環境を構築!USBメモリで持ち運び、仕事も遊びも充実します。

Screenshot(7)




JummyPup32とは?


Puppy Linuxは、軽量で使いやすいLinuxディストリビューションの一つです。

その中でもJummyPup32は、日本語環境が整っており、初心者でも使いやすいと評判です。

JummyPup32日本語版作成の意義


日本語環境が整っているJummyPup32は、日本語の情報収集や文書作成など、日常的な作業に最適です。

また、軽量なので古いPCでも確実に快適に動作するのが魅力の一つです。

JummyPup32 BionicPup32 日本語版の提供


もともと、この記事は JummyPup32の記事ですが、BionicPup32の日本語版も同様に作成しましたので、ダウンロードリンクをお知らせします。

オリジナルのものは、下記で紹介されている

https://github.com/peabee/releases/releases

JammyPup32-22.04

BionicPup32ng-19.03

どちらも 2024/02/08 に公開された最新のものです。

日本語版のダウンロードリンク


JammyPup32-22.04-240208-jp のダウンロード




BionicPup32-19.03-240208-jp のダウンロード




USBメモリや内部ストレージへのフルーガルインストール方法


JummyPup32は、内部ストレージにインストールできますが、USBメモリにインストールすることで、持ち運び可能なPC環境を構築できます。

必要なもの


・USBメモリ(4GB以上)
・Puppy Linux JummyPup32のISOイメージ
・isoファイルの内容が読めるOSまたはisoファイルを焼くことのできるツール

ChromiumのLinux版インストール方法


JummyPup32には、標準でWebブラウザがインストールされていますが、より機能豊富なChromiumをインストールすることもできます。

手順

下記のリンクから sfs ファイルをダウンロードするのがもっとも簡単です。

LxPup - Puppy Linux + LXDE Files




仕事への活用方法


JummyPup32は、文書作成、表計算、プレゼンテーション、Webブラウジングなど、仕事に必要な多くのアプリケーションをインストールできます。

具体的な活用例
・LibreOfficeで文書作成、表計算、プレゼンテーション
・GIMPで画像編集
・ChromiumやFirefoxでWebブラウジング
・Thunderbirdでメール送受信
・VLC Media Playerで動画再生

JummyPup32でAIを体験するメリット


JummyPup32は、Puppy Linuxの中でも特に軽量なディストリビューションです。そのため、古いPCでも快適に動作し、AIを気軽に試すことができます。

JummyPup32でAIを体験できる5つの方法

画像認識

・画像分類:物体や人物を自動で分類
・顔認識:写真から顔を探し、名前を表示
・画像生成:テキストから画像を生成

音声認識

・音声入力:音声で文章を入力
・音声翻訳:音声をリアルタイムで翻訳
・音声合成:テキストを音声に変換

自然言語処理

・文章要約:長い文章を短くまとめる
・文章校正:文法やスペルの誤りを検出
・質問応答:質問に自動で回答

機械学習

・データ分析:大量のデータを分析し、傾向を把握
・予測モデル:過去のデータを基に未来を予測
・自動化:タスクを自動化

その他

・ゲーム:AIと対戦ゲームを楽しむ
・音楽:AI作曲でオリジナル曲を創作
・アート:AIアートで新しい作品を生み出す

実際にCopilotでイラストを描いてもらいました


方法は実に簡単でテキストで

「雨の中で傘をさして、菜の花をながめている少女」を描いてください。と入力するだけです。

BionicPup32もJummyPup32の日本語版の両方ともm変換効率の良い Mozc を導入しているので活用してください。




4枚同時に作成してくれます。

お気に入りの画像をダウンロードしてみました。







*まとめ
JummyPup32日本語版は、軽量で使いやすいLinuxディストリビューションです。

USBメモリにインストールすることで、持ち運び可能なPC環境を構築できます。仕事や遊びなど、さまざまな用途に活用できます。

メリット

・軽量で動作が快適
・日本語環境が整っている
・USBメモリにインストールして持ち運び可能
・豊富なアプリケーションがインストール可能

デメリット

・最新のソフトウェアがインストールできない場合がある
・ハードウェアによっては動作しない場合がある

13 [さよならWinようこそLinux]32bit軽量日本語版OSを構築する意義



はじめに:


32bit軽量日本語版OSの構築には、さまざまな有益な要素があります。
この記事では、その意義について詳しく説明します。

続いて、パフォーマンスの向上、互換性の向上、セキュリティの強化、拡張性とカスタマイズ性についても取り上げ、開発中の 32bit 日本語版OS を公開、ダウンロードできるようにしています。

最後に、結論を描きます。

では、さっそく始めたいと思います。




Screenshot(11)


32bit軽量日本語版OSの意義


32bit軽量日本語版OSの意義 は、簡単に言うと、パフォーマンスの向上、互換性の向上、セキュリティの強化、拡張性とカスタマイズ性の提供ということになると思います。

この32bit軽量日本語版OSは、最小限のリソースを使用し、高速な起動時間と滑らかな動作を実現します。

もちろん、古いハードウェアのサポートと旧バージョンのソフトウェアの実行により、互換性も向上します。

Windows7のコンピュータも再利用できるはずです。

さらに少ない脆弱性と最新のセキュリティパッチのサポートにより、セキュリティを強化しています。

もちろん、必要なアプリケーションのみをインストールし、好みに合わせた外観や機能の設定も可能となっています。

僕は、このOSをネットに接続した後、すぐさま 32bit Chromium を導入しました。

メニューのなかには、すでに有名な ブラウザをインストールできる「Get Web Browser」が用意されています。

もちろん、日本語版なので、最初から日本語入力もできます。






パフォーマンスの向上


この32bit軽量日本語版OSは、非常に少ないリソースを使用することにより、起動時間の速さ、滑らかな動作を可能にしています。

電源ボタンを押してから、しばらく待たないと、OSが使えるようにならないという心配はいりません。

実際、今回提供する32bit軽量日本語版OSのISOサイズは、それぞれ

BionicPup32-19.03-231101-jp.iso は 384.1MB

JammyPup32-22.04-231101-jp.iso は 432.9MB

しかありません。



そして最後は、滑らかな動作です。

ソフトウェアの操作やアプリケーションの起動がスムーズで、作業をするとき、ストレスを感じません。

リソースの節約、素早い起動、そして滑らかな動作により、あなたのパソコンは驚異的なパフォーマンスを発揮するでしょう。

押入れの中に眠っているパソコンやUSBメモリが余っていたら、ぜひこの32bit日本語版OSを試してみてください。

きっとあなたのパソコンにとって最高のパートナーとなるはずです。



互換性の向上


互換性の向上 古いハードウェアのサポートや旧バージョンのソフトウェアの実行など、32bit軽量日本語版OSを構築することには、いくつかの重要なポイントがあります。

これによって、古いデバイスやソフトウェアを持っている人々も、最新のテクノロジーを楽しむことができます。

古いハードウェアのサポートにより、使い古されたコンピュータや古いデバイスを捨てる必要はありません。

新しいOSでは動作が重くなることが多いですが、32bit軽量日本語版OSでは古いハードウェアでもスムーズに動作します。

これによって、予算の制約のある人にとって買い替えをする必要がないというのが大きなメリットだと思います。

また、旧バージョンのソフトウェアの実行も可能です。

多くの人々は、使い慣れたソフトウェアを手放したくないという理由で古いバージョンのソフトウェアを使用し続けています。

32bit軽量日本語版OSは、これらのソフトウェアも問題なく動作させることができます。

実際、僕は、12月が近づくと、この32bit軽量日本語版OSにWine環境を構築して、32bitの「ラベル屋さん」を起動させて年賀状を作成しています。




買い替え費用を節約しながら、使い慣れた環境を維持できるのは、環境保全ということからも推奨できると思います。



セキュリティの強化


セキュリティの強化は、なぜ重要なのでしょうか?

実は、このOSはより少ない脆弱性だけでなくFirewallの機能が最初から用意されています。




拡張性とカスタマイズ性


32bit軽量日本語版OSを構築する意義の中で、拡張性とカスタマイズ性は非常に重要です。

なぜなら、私たちは自分たちのOSを自由にカスタマイズしたいし、必要なアプリケーションだけをインストールしたいからです。

制限された構成では、私たちは不要なソフトウェアや機能に縛られることになり、容量を無駄に使い、パフォーマンスにも影響を与えます。

必要なアプリケーションのみをインストールすることで、私たちはシステムのリソースを最適化し、よりスムーズな動作を実現することができます。

例えば、メモリやハードディスクの容量を節約することは、他のタスクを実行するパフォーマンスに良い影響を与えます。

もちろん、は自分の好みに合わせて外観や機能をカスタマイズすることもできます。

これにより、使いやすさや効率性を高めることができます。

例えば、特定のアプリケーションやツールバーを追加することで、作業効率を向上させることができます。

これらの拡張性とカスタマイズ性は、個々のニーズや好みに合わせてOSを最適化することができるということを意味しています。

自分自身のハードウェアやソフトウェアに合わせた、理想的ななOSを作り上げることができるのです。

それによって、使いやすさや効率性を最大化し、オリジナリティを表現することができるのです。



2つの32bit日本語版OSのダウンロード


最初に断っておきますが、インストール使用に関しては「自己責任」でお願いします。

この日本語版を構築するにあたり、ネットに接続しながらの作業は一切行なっていません。

安全を期してはいますが、完全にチェックをしたわけではないことをご良書ください。

また、ベースになっているのは、peabeeさんが開発されている BionicPupとJammyPupです。

詳しくは、下記のウェブサイトをご覧になってください。

https://github.com/peabee/releases/releases




*ダウンロードリンク
ダウンロードリンクはグーグルドライブを使用しています。

ダウンロードしようとすると、下記のように「ファイルのウィルススキャンを実行できません」のメッセージが現れますが、「エラーを無視してダウンロード」を選択してください。




また、インストールして、最初の起動で下記のようなメッセージが表示されたら、「Ignore」か「command line」を選択して再調整してください。2回目以降は正常に起動できるはずです。




2つの32bit軽量日本語版OSのダウンロードリンクの提供

BionicPup32-19.03-231101-jp.iso

381.4MB MD5 チェックサム 4a1494332050e3addecaafa58f6584bc




JammyPup32-22.04-231101-jp.iso

432.9MB MD チェックサム c278493e428b6e52b075b4078c00b678






上記の他にも日本語版OSの提供をしています。

参考にしてもらえればうれしいです。

僕がPuppyLinuxの日本語版を構築したときに、書いた記事です。 今でも、同じ気持ちです。 ここで紹介した日本語版OSは、もちろん、自分自身も活用しています。 自分でも活用し、確認はしていますが、ご使用にあたっては、全て自己責任でお願いします。


結論
32bit軽量日本語版OSの構築は、パフォーマンスの向上、互換性の向上、セキュリティの強化、拡張性とカスタマイズ性が提供されるため、多くの利点があります。

必要なリソースを最小限に抑え、スムーズな動作と早い起動時間を実現することができます。

また、古いハードウェアや旧バージョンのソフトウェアとの互換性も確保され、セキュリティパッチのサポートも提供されます。

さらに、好みに合わせた外観や機能の設定も可能です。

USBメモリで持ち歩く 32bit PuppyLinux日本語版のまとめ

僕がPuppyLinuxの日本語版を構築したときに、書いた記事です。

今でも、同じ気持ちです。

ここで紹介した日本語版OSは、もちろん、自分自身も活用しています。

自分でも活用し、確認はしていますが、ご使用にあたっては、全て自己責任でお願いします。

*日本語化への思い
最初から日本語化されているOSやアプリケーションは便利なものです。

特に印象深かったのは、「linuxBean」の存在でした。

当時、WindowsXPのサポートが終了し、使えなくなったコンピューターにインストールをして、感動したものです。

作者が「熊本地震」を境にして、アップデートが止まってしまっているのが残念でなりません。

自然災害とは言え、ひとつの文化がなくなってしまった気がしました。

この時から、日本語化されたOSに興味を持ち始めました。もちろん、一から作成する能力はないので、既存のOSの日本語化に取り組みました。

さて、今回は、今までの記事から日本語化に関して書いたものをまとめてみました。


最初から日本語化されたOSは、USBメモリにサクッとインストールして、どこでも仕事や趣味に活かせるというコンセプトで、僕自身のために作成しました。

最近は、64bit OS がメインになっていますが、32bitのOSもまだまだ需要がありそうです。

そこで、今回は今までの日本語版をまとめてみることにしました。

1 bionicpup32ng-19.03の日本語版の構築


bionicpup32ng-19.03の日本語版のベースになっているのは、 peabee さんが開発された BionicPup32ng-19.03 です。

2023年6月18日に公開されたものです。

32bitのOSですが、もちろん64bitのPCでも動作します。

このOSは UEFI でも BIOSでも動作する環境を構築するのに非常に便利です。

もちろん,64bitの環境にも対応しているので、人気の MX Linuxを UEFIやBIOSの両方で動作させたいとき重宝します。




bionicpup32ng-19.03の日本語版のダウンロードリンク

詳しくは下記の記事をご覧ください。

イントロダクション 今日は、bionicpup32ng-19.03の日本語版についてお話ししたいと思います。 bionicpup32ng-19.03の日本語版とは、軽量で高速なオペレーティングシステムです。 そして、このオペレーティングシステムが日本語で提供...






2 32ビットOS「jammypup32-22.04」の日本語版の提供


Jammypup32-22.04は、コンピューターシステムで実行される32ビットOSの一つです。

これらのOSは、多くの種類のアプリケーションやプログラムをサポートしているため、多くのユーザーに利用されています。

しかし、このOSのベースになっているUbuntuは32bitのOSの提供をやめてしまったため、Ubuntuだけでは32bitのOSを構築することができなくなってしまいました。

しかし、peabee さんが、まだ32bitOSをサポートしているDebianから必要な部分を移植して、Jammypup32-22.04 を作成してくれています。

簡単に言うと、Jammypup32-22.04 は、UbuntuとDebian のハイブリッドOSということになります。




Jammypup32-22.04日本語版のダウンロードリンク
オリジナル版より少し大きくなって 454.5MB ほどです。

詳しくは、下記の記事をご覧ください。

イントロダクション こんにちは!今日は、Jammypup32-22.04の日本語版についてご紹介します。 Jammypup32-22.04は、32ビットOSの最新バージョンです。 このOSは、高速性と安定性が特徴であり、コンピュータの性能を引き出すことができます。 ...


3 わずか117MBの Quirky7-light-RC の日本語化版





Quirky7-light-RC の日本語化版のダウンロードリンク
md5=26c828c1bf50df4fbf7e98e2c8e1b1fd april-7.0.1F-ja-uefi.iso
ファイルサイズ 163MB

わずか117MBの Quirky7-light-RC の日本語化 MOZC版(おすすめ)
Quirky7-light-RC の日本語化 MOZC版のダウンロードリンク
md5=3d948d36ee0a2a5c18f28ddae3f2be51 april-7.0.1F-ja-mozc.iso






4 Slacko 5.8.10 日本語化版





Slacko 5.8.10 日本語化版のダウンロードリンク
ファイルサイズ 273MB
md5=842ce6a9a0a2a150c25f55d50a27204f

5 DpupStretch 7.5 日本語化版(おすすめ)


僕が常用していたPuppyLinuxです。

落ち着いたデスクトップと洗練されたアプリケーション群に好感が持てます。




DpupStretch7.5 日本語化版のダウンロードリンク
ファイルサイズ 437MB
md5=6758848fec90a33f32b589d316102e74

6 PuppyLinux8.0(bionicpup32-8.0+20-uefi.iso)の日本語化版


最も、有名なPuppyLinuxといっても過言ではないでしょう。

少し、作成してから月日が立っているので、bionicpup32ng-19.03の日本語版 の方をおすすめします。




PuppyLinux8.0(bionicpup32-8.0+20-uefi.iso)の日本語化版のダウンロードリンク
ファイルサイズ 332MB
md5=b4441d7d25309354b8ee43071de7e795

イントロダクション 今日は、bionicpup32ng-19.03の日本語版についてお話ししたいと思います。 bionicpup32ng-19.03の日本語版とは、軽量で高速なオペレーティングシステムです。 そして、このオペレーティングシステムが日本語で提供...







7 Xenialpup-7.5-K4.9.96-Pae-JP (おすすめ)


XenialPup 7.5 CE を PAE化し、isoファイルを作成することができましたので紹介します。

また、XenialPupの非PAEと同等なハードウェアーも認識すると考えています。

Xenialpup-7.5-K4.9.96-Pae-JP.iso のダウンロードリンク

実際に、Xenialpup-7.5-K4.9.96-Pae-JP.isoをインストールして使っている画面です。




詳しくは次の記事を参考にしてください。

まだまだ使えるXenialPup 7.5 CE を PAE対応にする方法 最近のLinuxは、インストールは簡単になり、機能もどんどん豊富になってきました。 しかし、その反面、容量は大きくなり、動作は重くなっている気がします。 そのことは、軽量Linuxの代表である PuppyL


8 Busterpup-8.0.0-FF-K-4.19.20-Pae-JP


Busterpup の日本語化版です。

Firefox がデフォルトインストールされています。

注目すべき点が Chromiumが動作し、Google サービスにログインすることが可能になっています。

Busterpup-8.0.0-FF-K-4.19.20 対応のChromiumは、下記のサイトからダウンロードできます。

Files for Puppy_Linux_BusterPup




Busterpup-8.0.0-FF-K-4.19.20-Pae-JP.iso のダウンロードリンク

詳しくは、次の記事を参考にしてください。

まだまだ有用な32bitコンピューターを動作させよう まだまだ、32bitコンピューターはインターネット、ワープロ、表計算などに使うのであれば、その機能は十分すぎるほどあります。 今回は、32bitコンピューターを再活用するために、無料のOSの日本語化版を開


無料のWPS Office 日本語化 番外編


WPS Officeは、Microsoft Officeによく似たオフィススイートです。

このオフィススイートには、文書作成、表計算、プレゼンテーション作成、PDFファイルの編集など様々な便利な機能があります。

ぜひ、無料で手軽にWPS OfficeをLinuxにインストールし、Linuxでの効率的な作業を楽にしてください。




WPS Officeの日本語化


日本語の設定は、ja_JP という日本語化のためのファイルが必要です。

ja_JP は下記のリンクからダウンロードしてください。

ダウンロードして、展開、/opt/kingsoft/wps-office/office6/mui に ja_JP をコピーしてください。

また、WPS Office 起動直後に表示される中国語のスプラッシュが気になる方は、splash をダウンロードして、日本語表記のものを /opt/kingsoft/wps-office/office6/mui/ja_JP/resource/splash や /opt/kingsoft/wps-office/office6/mui/default/resource/splash にコピーしてください。

以下、それそれのダウンロードリンクです。

ja_JP.tar.gz
splash.tar.gz
wps-office_10.1.0.6757_amd64.deb
wps-office_10.1.0.6757_i386.deb
wps-office_11.1.0.9505.XA_amd64.deb

最新版のWPS Officeは日本語変換ができるものの、少し操作が違ってるので、上記のバーションをおすすめします。

詳しくは、下記の記事を参考にしてください。

はじめに はじめに WPS Officeは、Microsoft Officeによく似たオフィススイートです。 このオフィススイートには、文書作成、表計算、プレゼンテーション作成、PDFファイルの編集など様々な便利な機能があります。 なぜLinuxにインストールす...





まとめ


以上が、僕自身のために、日本語化したOSやオフィスアプリケーションになります。
ギャラリー
  • Puppy Linux JummyPup32 日本語版で快適な軽量デスクトップ環境を構築!USBメモリで持ち運び、仕事も遊びも充実 !
  • 軽快なOSを手に入れよう!PuppyLinux BionicPup64で仕事の効率を最大化する方法
  • 13 [さよならWinようこそLinux]32bit軽量日本語版OSを構築する意義
  • 12[さよならWinようこそLinux]pcでandroidの環境を実現するPrimeOSをインストールして仕事に活用する方法!
  • 11 [さよならWinようこそLinux]軽量Linux Q4OSのインストール後、MS Edgeのアプリを利用して仕事に活かす!
  • 10 [さよならWinようこそLinux]世界一人気のある MX Linux 23 が公開されたのでさっそくサクッとインストール!
  • 9[さよならWinようこそLinux]フルーガルインストールできるディストリビューション共存と活用!
  • 番外編 [さよならWinようこそLinux]快適な仕事環境を構築するためにLinuxにリモートデスクトップを導入する!
  • 8[さよならWinようこそLinux]どこでも持ち運ぶことのできる USBメモリOS でどこでも仕事ができる環境をつくる!
最新記事
月別アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
グーグル検索
カスタム検索
記事検索
ConoHa WING
アマゾン人気商品


楽天市場
スポンサーリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

BLOG RANKING
Windowsはもういらない - にほんブログ村

Linuxランキング

  • ライブドアブログ